東京で映画

4月5日

 「TOKYO EYES」が見たくて、東京行きを決定した。初公開の1998年に見に行こうとしているうちに、上映を逃してしまった。25年前の作品を初めて見ることになる。早稲田松竹でのレートショーだから東京宿泊となる。早稲田松竹での昼間の上映も2本見られる。それでもまだ時間があるので、銚子で上映されそうもない新作「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」を見るべく計画をしたが、ちょっと若くないのだから4本も映画を見る計画というのは無謀だよね。宿泊でホテルを検索したのが2日前で、春休みで既に安い部屋はみな予約済みだなあ。仕方なく、池袋のカプセルホテルを予約した。カプセルホテルでも予約できるのを初めて知った。

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

渋谷、シネクイントで13時の回を見る。シネクイントという映画館は2カ所あり、ホワイトシネクイントという映画館はパルコの8階にあるようであるがちょっと迷う。「何もかも至る所で突然に」とでも日本語に訳せばいいのでしょうかね。中国系アメリカ人の家族の話で、別の次元(パラレルワールド)が突然出てきて面を食らう。夫婦の情愛や親と子供の関係をテーマにした映画でした。中国語や中国なまりの英語、良く聞くアメリカ英語の英語など出て来る。ちょっと長かった気がする。

クロード・ミレール監督の2作品を見る。

拘留 Garde à vue

リノ・ヴァンチュラが刑事で、ミッシェル・セローが容疑者で拘留されるという取調室での会話で構成されている映画です。取り調べの会話が面白い。ミッシェル・セローは「Mr.レディ Mr.マダム」(La cage aux folles) ゲイ役の役演じた人ですね。ロミー・シュナイダーがセローの妻役で出て来るが、これまた痺れる。1981年の作品。


なまいきシャルロット L'effrontée

シャルロット・ゲンズブールの初主演作品ですね。見ていたつもりでしたが、初見でした。少女の少し冒険的な思春期の夏を描く。1985年の作品。

TOKYO EYES

ようやくレートショーで、フランス人ジャン・ピエール・リモザン監督の本作品を見る。吉川ひなのの目にくまみたいな影が映っている。下北沢や電車内で撮影している。吉川ひなののミニスカートが良いですね。

映画終わって、22時である。池袋に移動して、夕食を食べようとさまよう。もう22時半だ。23時にカプセルホテルチェックインの予定であるから、軽く食べようとする。立ち食い蕎麦屋らしいところがあったの店の名前も気にせずに、入る。自動販売機でかき揚げそば(510円)とビール(370円)の食券を買う。店はカウンターがある立ち食い蕎麦屋スタイルのお店ですね。ビールは、缶ビール350mlだったかな。冷たい銀色のコップに注いで飲みました。ビール飲み終わるころに、かき揚げそばが来た。ゆでたて揚げたてというところでしょうね。蕎麦を食べながら、店の名前が書いてあるのに気が付く。店名「いわもとQ」というのは何だ。社長が岩本さんなのだろうな。Qは、クイック(Quick)かクオリティ(Quality)かはたまたおばQかウルトラQか、何ぞや。それでも美味しく頂きました。

Je suis allé à Tokyo mercredi dernier. J’ai voulu voir le film, TOKYO EYES, qui est réalisé par Jean-Pierre Limosin. Le réalisateur français a tourné le film avec acteurs japonais à tokyo en 1998. Je l’ai raté à la sorti. Le film commence soir à Waseda shochiku. J’ai du séjourner le soir.  Avant le séance, Il y a eu doux films français de Claude Miller.

Garde à vue

Lino Ventura joue un inspecteur de police. Michel Serrault est un suspect. Le dialogue entre eux est intéressant. Michel Serrault est connu pour le rôle de "La cage aux folles".  Romy Schneider joue la femme de Serrault.


L'effrontée

Charlotte Gainsbourg joue une fille de 14 ans. 




コメント

このブログの人気の投稿

2023年私の重大ニュース

Perfect days をイオンシネマ銚子で見る

カトリーヌ・ドヌーヴ 来銚